【よくあるご質問】デジタルインセンティブQ&A
目次[非表示]
最近、よくご相談をいただくのがポイントやギフトコードなどの
「デジタルインセンティブ」を景品としたキャンペーンです。
今回は、「デジタルインセンティブ」について実際にご相談いただいた事例をご紹介します。
景品を検討中のご担当者様は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
【ご相談1】数百件~数千件単位の当選者にギフトコードを配信したい!
Twitterキャンペーンの景品としてギフトコードを検討中のご担当様からのご相談です。
ユニークコードの一括送信可能です!
ギフトコードを景品とする場合、
当選者に送るギフトコードは全て異なるユニークのコードになります。
Twitterキャンペーンでは、そのギフトコードをDM(ダイレクトメッセージ)にて配信しますが、
数百件~数千件の当選者に対し、1人1人に異なるコードをDMで送信可能なのか?
とご心配される声も…。
専用ツールを利用すれば、ユニークなギフトコードも一括で当選者に配信できます。
即座に配信状況(配信済み/未送信)も確認でき、
再送信や状況に応じて繰り上げ当選などの対応も可能です。
また、必要に応じて、ギフトコードの配信後はエビデンスのご提出も可能です。
【ご相談2】デジタルギフトの候補をピックアップしてほしい
デジタルギフトを景品にしたいが、利用した前例もノウハウもない!
というご担当者様からのご相談です。
ターゲット等に合わせた景品をご提案いたします!
デジタルインセンティブと言っても、
「Amazonギフトコード」や「QuoカードPay」などのデジタルギフト、
「PayPay」などの電子マネー、好きな電子マネーに交換可能な「eGIFT」など、
その種類は多数あります。
キャンペーンに参加するお客様のターゲット層や利便性を踏まえて、
景品を選定することが大切です。
また、申込・購入する際には、キャンペーンやプロモーション等で使用するクリエイティブ(Webサイト、バナー、印刷物、メール・ダイレクトメッセージの文面等)の申請(クリエイティブチェック)が必要な場合があります。
クリエイティブチェックは、どの様なフローで、何が必要か等は申請フローやルールは
各種サービスにより異なります。
当社では、その様な手間のかかる選定からご提案、
決定後には申込手続きから購入まで代行いたします。
もちろん既にデジタルギフトの種類が決まっている場合の購入代行も可能ですので、
ぜひお気軽にご相談ください。
デジタルインセンティブを選定する際は、企画内容(商材/ターゲット層に適した内容、
消費者のニーズへの対応)をもとに考えることが大切です。
「キャンパケ」では、今回ご紹介したデジタルインセンティブに関わる一連の業務を
代行しています。
キャンペーンでお悩みの際は、是非一度お気軽に「キャンパケ」にお問い合わせください。
引き続き、「キャンパケ」をどうぞよろしくお願いいたします。
↓ 資料ダウンロードはこちらから ↓